2014/05/14

1/35 10式戦車 タミヤ その1 ファーストインプレッション

近頃の戦車ブームですぐ売り切れるんじゃないかと恐怖に思い、購入だけはしときました。
せっかくの新製品なので軽いファーストインプレッションをば。
艦船は別として次の国産新兵器の新製品発売なんて、10年後かもわからんし。

・箱の写真


・冊子です。


冊子は組立説明書と解説文の小冊子2つが入ってます。
よく説明書の冒頭に載っている機体の説明文などは、解説文の方にまとめられています。
小冊子はいきなり「■新型戦車の必要性」との段落から始まるので、まるで防衛庁の何かの資料のようです。




説明書はホチキスで綴じられています。
解説文は一枚刷りで各部隊のカラー5面図が載ってます、代わりに説明書には上面図の類が載ってません。モノクロの3面図ぐらいは欲しかったかも。
ランナー枠の図も説明書に無いです。これはぜひ付けて欲しかった。タミヤはいつも無いんですよね。


・メインのランナー


小奇麗にまとまっております。
組みやすいようにスナップフィットのダボ穴みたいなガイドなんかが有って、90式からもプラモ進化の跡が見えます。

しかし戦車の主砲って、そろそろ左右張り合わせから脱却できないのかな・・・

・プラ以外のパーツ

履帯、デカール、砲塔バスケット用のメッシュ、ポリキャップ、透明プラ板の入った小袋。


ペリスコープの透明パーツ、90式戦車では一枚板のプラ板で自分でサイズを切りださねばならなかったですが、今回は切れ目が付いており進化しております!

代わりに砲塔バスケット用のメッシュは切り出し式で大変そうです。説明書にも「工作に自身のある方は~」と書いてあるし。


●歴代自衛隊戦車

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.329 陸上自衛隊 10式戦車 353291/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.329 陸上自衛隊 10式戦車 35329


タミヤ 2013-07-20
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る


1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.208 陸上自衛隊 90式戦車 35208
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.208 陸上自衛隊 90式戦車 35208


タミヤ
売り上げランキング : 2103

Amazonで詳しく見る


1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ 陸上自衛隊61式戦車1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ 陸上自衛隊61式戦車


タミヤ
売り上げランキング : 1575

Amazonで詳しく見る