2014/01/01

1/450 戦艦 大和 ハセガワ 何日で作れるか 一日目

タイトル通り、年末年始だけで完成することができるか企画、一日目(12/31)

開けるとこんな感じです。





本当にランナー6枚しかない。



まず船体張り合わせ、内側からセメントSを流し込み、若干はみ出させて装甲の継ぎ目っぽくしておく。



甲板パーツも切り出して仮組して船体の全貌を見ていろいろ考えます。
やはりでかい。でかすぎて写真も撮り辛い。

ここまでで2時間ぐらいです。



これ甲板塗ってから接着したほうが楽なんだろか?
すべて接着してマスキングしたほうが良いのだろうか?

モデルグラフィックスだと、すべて接着⇒艦低色⇒甲板⇒リノリウム⇒船体色という順番でしたが、

パーツ割りを見ていると、
接着前に中央甲板、前部甲板を塗装⇒リノリウム塗装⇒前部甲板とリノリウムマスキング⇒船体色塗装⇒船体マスキング⇒艦底色⇒上部船体と接着
の順序が一番楽に思えるけど。リノリウムは最後でもいいか。

明日まで考えよう。


思った以上に作業がサクサク進むことに気付いたので
主砲や中央構造物の主だったパーツも組み上げてみます。



作業はバリ取り、パーティングライン消し、合わせ目消しなどの実にオーソドックスな事しかしてません。
実に作りやすいキットです。
注意点は特に艦橋周りは丁寧に、といった所ですね。

マストはやっぱり折れたので、これはなにかしら補強がないとダメな気がしますねえ…

今日はここまで。





ハセガワ 1/450 大和 何日で作れるか 二日目