2013/05/06

フジミ 1/700 大和 製作記15 新たなるパーツ

超久々の再開です。

この間に艦橋のレーダーの片側をぶつけて歪ませてしまい、修復不可能になりました。
泣く泣く、そしてせっかくなので、ピットロードから出ているエッチングを買ってみました。

あと真鍮線マストも買いました。
テーパーがついているので、真鍮線で自作して組むよりは良い感じになるかと思われます。
















購入してみると、フジミの大和に付いてきたエッチングと被っていないのは船首船尾の旗竿パーツぐらいのもので、総じた出来もフジミのエッチングのほうがディテール細かいぐらいです。
なので、エッチング付きのフジミ版大和を作る場合は特に買う必要はない感じです。
艦橋レーダーからして、フジミのエッチングはわざわざ箱組させるこだわり対し、こちらは二つ折りです。

浮き輪や乗組員もおまけで付いてるんですが、人が5人です。
大和で5人ぽっち付いてきてもなあ・・・どうしろと。




接着したんですが、事前に基部を水平にするの忘れて外寄りに傾いてます。アホですなあ。


接着してしまったものは仕方ないのでこのまま。



副砲塔のエッチング作業も進めました。



大和製作にこれまでに使用したキット、パーツはこちら